6/21《噺小屋》水無月の独り看板 柳家小満ん 雪月花 八@国立演芸場

柳家小満ん 雪月花プログラム6/21に開催されました
《噺小屋》水無月の独り看板 柳家小満ん 雪月花
@国立演芸場にご来場頂き、
まことにありがとうございました。
この会も8回となり、高座で師匠が仰ってましたが、
だんだんとネタの選定に
苦心されるようになってきたようです…。
今回「月」と「花」は、ひとひねりのネタでの
お届けとなりました。

小満ん師匠の高座はやわらかくて軽やかでホッとします。
そして毎回勉強までさせて頂けるような。

余談ですが、師匠が高座で出される湯呑み、
とある作家さんのもので、いつ拝見しても素敵です。
先日のTV演芸番組のオンエアの際は、湯呑みの反響も凄かったとか。
そこに気づかれる視聴者の方もまた凄いなあと驚きました。

《番 組》

一、初天神       柳家 寿 伴

一、「月」…釜 泥   柳家 小満ん

一、「花」…たがや   柳家 小満ん

ー仲入りー

一、「雪」…鰍 沢   柳家 小満ん

三味線:恩 田 え り
鳴 物:三遊亭 ふう丈

5/30《噺小屋》皐月の独り看板 蜃気楼龍玉 「女殺油地獄」@国立演芸場

龍玉チラシ IMG_20170531_142335

 

 

 

 

 

 

 

5/30に開催されました《噺小屋》皐月の独り看板 蜃気楼龍玉
「女殺油地獄」@国立演芸場にご来場頂き、
誠にありがとうございました。

昨年秋に《噺小屋》独り看板に初登場した龍玉師の
花形演芸大賞受賞縁の国立演芸場での初独演会です。

前回は三遊亭圓朝の「緑林門松竹」通しを
2時間に脚色したものに挑戦して頂きましたが、
さて今回は《噺小屋》ならではの作品をお願いしたいと思う中で
ふと思い出したのが「喜多八膝栗毛」初回の時の「籠釣瓶」でした。
ですが今読み返すとちょっと毛色が違う気がして断念。

そこで、何本か”殺しの龍玉”に似合いそうな候補を考えてお出しし
龍玉師と落語作家の本田さんと話し合い、その中から決まったのが
近松門左衛門の「女殺油地獄」でした。

文楽・歌舞伎でお馴染みのこの近松の名作、
最後の陰惨な暗がりでの殺しの場面の映像は鮮烈に記憶に残ります。
これを噺として再現できるのか…。
一方で、殺しに至る人物関係は「緑林」ほど膨大複雑でもなく
とあるワケあり家族とご近所の話でもあり、
そこを伏線に与兵衛が殺しに至る過程を描くことができるかもしれない。
今回も脚色をして頂いた大阪出身の本田さんは
近松の原作から舞台を上方から江戸へと移し、
また人物関係を整理して、落語向きの世界観を創ってくださいました。
初稿を頂いた後、何度か本田さんと話し合って部分改稿をお願いし、
今回の落語版が完成いたしました。
前回の圓朝物「緑林門松竹」通しと違い、そもそも落語作品ではない演目ですので
制作側としましても、この初演はどうなるだろう…と
期待と不安と半々でドキドキいたしましたが、
本田さんの台本が龍玉師の身体を通して、さらに立体的な世界となって生まれ出て
ダメな与兵衛も、よりダメらしく(笑)、
龍玉師の描写力でめいめい人物が動き出しますと、これは嬉しい驚きとなりました。
そして、冒頭からお客様のやわらかい反応に助けられ、
龍玉師の初演に伴走して頂いたような空気感で、
たいへんありがたい一夜となりました。

お陰さまでたくさんのご好評を頂戴しましたので、
お蔵入りにせず、また再演できるようにと思っております。
初演にお付き合い頂き、ありがとうございました。

5/23《噺小屋》一天四海 龍志・扇遊・鯉昇・正蔵の会  卯の花の刻@国立演芸場

IMG_20170525_142945~25/23に開催されました
《噺小屋》一天四海 龍志・扇遊・鯉昇・正蔵の会
卯の花の刻@国立演芸場にご来場頂き、
ありがとうございました。
暮れの初回を上回り、
たくさんのお客様にお運び頂きました。
出演者一同、たいへん喜んでおりました。
高座で正蔵師も言っておりましたが、
楽屋の雰囲気も和気藹々とした笑いの絶えない現場で
お客様にもその空気感が届いていくとよいなと
思っております。
まだ2回目のスタートしたての会ですので
長く皆さまにご覧頂き「一天四海」を育てて頂きますよう引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
《番 組》
一、出来心    林 家 たま平
一、堪忍袋    立 川 龍 志
一、夢 八    林 家 正 蔵
-仲入り-
一、茶の湯    瀧 川 鯉 昇
一、文違い    入船亭 扇 遊
三味線:恩 田 えり
鳴 物:入船亭 遊京
★次回の「一天四海」は9/26(火)18:30 星月夜の刻です。
またのご来場をお待ち申し上げております。

CD「喜多八膝栗毛」特選名演集

COCJ-39927喜多八師匠が亡くなって、今日で1年が経ちました。
どこかからひょっこり現れるのではないかという気持ちが未だに抜けないのですが
「ああ、この方と組むなら、喜多八師匠がよかったなあ」とふと思っては、噺家に代わりはいないのだと改めて実感いたします。

皆さまのお陰で10年に渡って続きました
博品館劇場での「喜多八膝栗毛」から厳選された12席が4枚組のCDで本日、日本コロムビアから発売となりました。
まだ師匠の芸を懐かしむまでの時間も経っておりませんが、数々の高座を思い出しながら、お楽しみ頂ければと存じます。

http://columbia.jp/artist-info/kitahachi/discography/COCJ-39927-30.html

4/24 立川志の輔独演会@銀座ブロッサム

4/24に開催されました
立川志の輔独演会@銀座ブロッサムにご来場頂き、
まことにありがとうございました。
今年もおかげさまで満員御礼。
そして今回は急遽、開口一番からご本人登場となり、
家元を思い出すネタのひとつでもある「やかん」、
ハメもの入りの森鴎外原作「高瀬舟」
なんともいいユーモアの間を持つダメじゃん小出さんを挟んで
爆笑の「宿屋の富」と
3席たっぷりお楽しみ頂きました。
《番 組》
一、や か ん       立 川 志の輔
一、高 瀬 舟       立 川 志の輔
ー仲入りー
一、コメディージャグリング ダメじゃん小出
一、宿 屋 の 富     立 川 志の輔
お囃子:松永鉄九郎社中

志の輔0424@中央会館_A

第70回 扇辰・喬太郎の会@国立演芸場

4/16(日)に開催されました
第70回 扇辰・喬太郎の会@国立演芸場にご来場いただき、
まことにありがとうございました。
おかげさまで今回も満員御礼でした。
ネタおろしは意外や意外、掛けていなかった
「百年目」と「居残り佐平次」大ネタ2席が並びました。
今後それぞれ、また高座で掛けていきつつ
さらに錬られていくのも楽しみです。
《番 組》
一、初 天 神   入船亭 辰のこ
一、小政の生い立ち 柳 家 喬太郎
一、百 年 目   入船亭 扇 辰
ー仲入りー
一、道   灌   入船亭 扇 辰
一、居残り佐平次  柳 家 喬太郎
三味線・笛:恩 田 え り
鳴   物:三遊亭 ふう丈
★次回は9/17(日)の開催です。

4/8 春風亭一之輔 春爛漫京都独演会@京都府立府民ホール「アルティ」

4/8(土)に京都にて開催されましたオトノワ主催
春風亭一之輔 春爛漫京都独演会@京都府立府民ホール「アルティ」
にご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。
いがぐみは制作で協力させて頂いております。
昨年に引き続いての2回目の独演会となりました。
雨模様でしたが、桜が満開で
しっとりとした風情も京都ならではでしょうか。
京都、大阪はもちろん、岡山や東京から駆けつけてくださった
お客様もいらしたようで、ありがとうございました。
終演後は、物販サイン会も開催し、
短い時間ではありましたが、お客様とお話ができてよかったです。
《番 組》
一、人 形 買 い       春風亭一之輔
一、刀 屋 おせつ徳三郎より  春風亭一之輔
-仲入りー
一、不動坊火焔         春風亭一之輔

3/28 CD同時発売記念落語会 白酒×兼好@博品館劇場

3/28に開催されました
CD同時発売記念落語会 白酒×兼好~毒を盛って毒を制す⁉
@博品館劇場に
たくさんのご来場ありがとうございました。
お陰さまでチケットも会場即販のCDも完売御礼となりました。
時事ネタも盛りだくさんで
優しい顔で毒を吐きまくりのお2人を
お楽しみいただけましたでしょうか。
《番 組》
一、オープニング毒毒トーク  白酒×兼好
一、代   脈        桃月庵白酒
一、厩 火 事        三遊亭兼好
-仲入り-
一、置   泥        三遊亭兼好
一、死   神        桃月庵白酒
三味線:恩 田 え り
鳴 物:柳 家 小はぜ
前 座:三遊亭 じゃんけん

3/17 立川志らく 独演会@銀座ブロッサム

3/17に開催されました立川志らく独演会@銀座ブロッサムに
たくさんのご来場、ありがとうございました。
ご本人のマスコミ露出が増えたこともあり、
初めてお越し頂いたお客様も多かったようです。
志らく師ならではの3席をお楽しみいただきました。
《番組》
一、小 町   立川 らくまん
一、金明竹   立川 志らく
一、鉄 拐   立川 志らく
-仲入りー
一、らくだ   立川志らく

3/6《噺小屋》弥生の独り看板 入船亭扇辰@国立演芸場

3/6の《噺小屋》弥生の独り看板 入船亭扇辰@国立演芸場に
ご来場頂き、まことにありがとうございました。
大変にいいお客様の反応で、扇辰師もやりやすかったようです。
以前「扇辰・喬太郎の会」でネタおろしをした「紫檀楼古木」も
ネタとして立派に育ち、
久しぶりの「五人廻し」も
年齢を経てまた新たな面白味がでたように感じられました。
いずれにしても、扇辰師の描く「女」と食べる仕草は
やはりいいですね。
《番組》
一、初 天 神  入船亭 辰のこ
一、紫檀楼古木  入船亭 扇 辰
一、心   眼  入船亭 扇 辰
-仲入りー
一、五人廻し   入船亭 扇 辰
三味線:千 葉 しん
鳴 物:入船亭 小辰
いがぐみのネタ帳、2冊目に入りました。
表書きは扇辰師のお手です。

ネタ帳2